サムライスキーマの今週のアップデートで「精進」と「改良」が新しく導入されましたが、その内の「精進」について、初めて試してみました。まずは【木曜】錬武舘を回してみて、医術の種がどれくらいの確率で出現しそうか把握することを目指しました。 せっかくですから、個人的にこの実際に回した結果を記録に残しておこうと思います。
スポンサーリンク
まず最初に「医術の種」に狙いを定めたのは、普通に入手が狙えるレアキャラで医術のステータスが星4つのキャラクターが非常に少なく、一方で医術のステータスが充分あるキャラがいないと、「近畿・関西地方」等の難関戦場の戦いが非常に不利になってしまうという、ある意味非常に必要に迫られた理由からです。SR以上のレアキャラで狙って手に入れることが可能な医術4のキャラクターは、会津若松での山本八重(GL)くらいしか私には見つかりません。そこで、かなり前からずっと一日一パーティは会津若松を回しているのですが、GLキャラだけあって一向に懐柔することができません。
正直、今までのこのアプリのゲーム展開の中でほぼ唯一、計算して準備するのが困難な部分と言って良いのではと思うほどです。 なので、今回の「精進」の新しいゲーム機能を活用して医術の種をかき集めて、その他のレアキャラの医術のステータスを上げに行くべきか、あるいは今までのように通常戦場で山本八重を狙い続ける一方、曜日戦場で手形を消費するのはやめておき、イベントやその他の戦場用に手形を温存しておくべきか判断したいと思い、それで医術の種の出現確率を知りたいと考えたわけです。
それでは以下が、実際の【木曜】錬武舘を回した結果です。
・回した戦場:【木曜】錬武舘、レベル2(必要手形:2)
1回目)錬武舘2、取得アイテム:無し
2回目)錬武舘2、取得アイテム:無し
3回目)錬武舘2、取得アイテム:無し
4回目)錬武舘2、取得アイテム:無し
5回目)錬武舘2、取得アイテム:無し
6回目)錬武舘2、取得アイテム:無し
7回目)錬武舘2、取得アイテム:無し
8回目)錬武舘2、取得アイテム:医術の種
9回目)錬武舘2、取得アイテム:無し
10回目)錬武舘2、取得アイテム:無し
11回目)錬武舘2、取得アイテム:無し
12回目)錬武舘2、取得アイテム:無し
主力パーティは難関戦場の攻略に忙しいでしょうし、できるだけ多くの方の参考になる統計にするためには、レベル2、3くらいがちょうど良いだろうと思い、今回はレベル2で固定して回すことにしました。高いレベルを回せば出現率も高くなるようですが、必要な手形も多くなり、差し引きメリットがあるかどうかはちょっと不明です。これを検証するには非常に多くの手形が必要そうで、ちょっと気が遠くなりそうです。
なお、実際には、錬武舘の矜持といった別のアイテムも同時に手に入りますが、このエントリーでの興味は医術の種に限られていますので、とりあえずその他の入手アイテムは上の記述では省いてあります。(ちなみに曜日を問わず出現する体力の種も、今回の12回の検証では出現しませんでした。)
実際の結果は、12回回して、1回しか医術の種が得られず、かなり微妙な結果です。レベルの低いGL、Lキャラがいたら、九頭竜大社を単独で回しての一気のレベルアップの方を優先して手形活用した方が良さそうな気もします。
ちなみに、一個の医術の種で増加する医術のステータス量は公称の通り、1〜3くらいのようです。
ちょっと正確にはわからないのですが、「近畿・関西地方」を攻略するには医術等のステータスは80くらい要りそうな雰囲気です。医術の星3のキャラクターを医術ステータス80超に持って行くのはかなり大変そうです。
それはそうと、良く見たら、随分前から銀の一期一会に山本八重(GL)が追加されていますね。ここではGLの出現確率自体が1%しかないようなので、かなり望み薄かもしれませんが、依頼をこなして得た銀貨を使ってこちらに賭けるのも一法かもしれません。
さて、どうしたものか。悩みどころです。
・その他のサムライスキーマに関する記事はこちらからどうぞ。
スポンサーリンク