サムライスキーマ 懐柔する人材の能力一覧(入魂・昇魂用)

サムライスキーマでは、ゲーム開始当初はパーティの一員として、そしてパーティ内にレアキャラクターが多く入ってくると、それらキャラクターの能力追加のための入魂・昇魂用に、イラスト無しキャラクターや公儀隠密等が大活躍します。このエントリーでは、そのような入魂・昇魂のために典型的に使用されるだろうイラスト無しキャラクターや公儀隠密等をリストアップし、入魂・昇魂のための参照用として使用していただくことを目的としたエントリーにしたいと思います。

 

サムライスキーマに関する様々な記事はこちらから。

 

スポンサーリンク




 

以下では、イラスト無しキャラクターはスキル別に分け、当該スキルを有しているキャラクター名を最後にカッコでまとめて記載し、公儀隠密その他のイラストありキャラクターはキャラクター名を最初に載せて、後ろに入魂・昇魂用に使えそうなスキルをまとめ、最後に出現場所を記載しています。

例えば、レアキャラクターに自身の回復スキルを加えたい場合は、散薬調合・甲を持っているキャラクターを集めて入魂するので、「伊藤鉄五郎、橋本皆助、阿部十郎が出現したら懐柔を選ぼう」というふうな目的で参照する時に使用していただければと思います。

それでは、以下が当該リストになります。後日もゲームを進める中で新しいキャラクターが判明しだい、随時リスト内容を追加していく予定です。

・イラスト無しキャラクター

散薬調合・甲・・・「回復スキル」自身の体力を少し回復する(伊藤鉄五郎、橋本皆助、阿部十郎)

UC 回復薬・試作型・・・「回復スキル」自身の体力を回復する(奈良原繁(薩摩)、川村純義(桜島))

軟膏剤調合・甲・・・「回復スキル」味方一人の体力を少し回復する(大石団蔵、沢村惚之丞、坂本乙女、平井収二郎)

C 軟膏剤調合・乙・・・「回復スキル」味方一人の体力を少し回復する(種田政明(桜島))

UC 回復の丸薬・試作型・・・「回復スキル」味方一人の体力を少し回復する(野津鎮雄(薩摩)、有馬藤太(桜島)、高峰譲吉(大阪))

C 針治療・甲・・・「回復スキル」味方一人の体力を少し回復する(福地源一郎、原市之進、芦屋昇、新井忠雄、奥村五百子、岡部富太郎、市川弘美、伴門五郎(上野)、岡部富太郎(南九州の?))

C 針治療・乙・・・「回復スキル」味方一人の体力を少し回復する(鈴木勇右衛門(桜島))

C 滋養強壮・甲・・・「回復スキル」味方一人の体力を少し回復する(広岡浪秀、駒井政五郎、飯田正伯、杉山松助(肥後国)、増野徳民(肥後国)、有吉熊次郎(天王山))

C 滋養強壮・乙・・・「回復スキル」味方一人の体力を少し回復する(江夏仲左衛門(桜島))

C 薬用酒醸造・甲・・・「回復スキル」全員の体力をわずかに回復する(成田才次郎(二本松)、神保修理(仙台)、梶原平馬(会津若松)、河野主一郎(豊後国)、陸奥宗光(長崎))

R 回復の散薬・試作型・・・「回復スキル」全員の体力をわずかに回復する(西郷従道(薩摩)、武田斐三郎(大阪)、川路利良(桜島))

R 簡易治療・・・「補助スキル」80%の確率で味方1人の軽傷を治療し、体力10%の状態で復帰させる。失敗すると重症になる(建部武彦(筑前国)、三条西季知(太宰府)、本多幸七郎(蝦夷地)、上床源助(桜島)、花房義質(大阪))

UC 西洋医術1・・・「補助スキル」50%の確率で味方1人の軽傷を治療し、体力50%の状態で復帰させる。失敗すると重症になる(伊庭八郎(五稜郭)、大迫貞清(桜島))

R 影縫いの術・泥足・・・「補助スキル」次のターン終了まで敵一人の「俊敏」を半減させる(千屋寅之助、岸島芳太郎、富山弥兵衛、田中光顕、加納鷲雄、間崎哲馬、河野敏鎌、宍戸左馬之介、柴司、松本鼎、三吉慎蔵、福岡孝茂、酒井峰治、井深宅右衛門、町野主水)

R 影縫いの術・破剣・・・「補助スキル」次のターン終了まで敵一人の「撃剣」を半減させる(毛内有之助、金子健四郎、内海次郎、林信太郎、葛山武八郎、戸田忠太夫、里見四郎左衛門、片山東熊、伊藤伝之輔、山根孝中、百合元昇三、飯田俊徳、神戸岩蔵、西郷頼母、手代木勝任、原田克吉)

R 影縫いの術・溶防・・・「補助スキル」次のターン終了まで敵1人の「防御」を半減させる(千葉定吉、岡田吉利、浅野薫、安富才助、関鉄之介、中島登、池田小三郎、海老名季昌、藤田小四郎、野村靖、佐久間左兵衛、坂本権平、山田亦介、伊庭秀業、外島機兵衛、飯沼貞吉、南摩綱紀)

R 影縫いの術・失医・・・「補助スキル」次のターン終了まで敵1人の「医術」を半減させる(清原清、池田長裕、会沢正志斎、広沢安任、川崎尚之助)

SR 軟化の術・・・「補助スキル」次のターン終了まで敵全体が受けるダメージを33%増加させる(西田直五郎(種子島))

UC 短兵急・・・「補助スキル」スキルの再使用ターン-1(宮部鼎蔵(太宰府)、野津道貫(薩摩))

R 無我・・・「補助スキル」全異常耐性+3(永山弥一郎(豊後国))

UC 万能薬術・初級・・・「補助スキル」自身の状態異常を治療する(甲賀源吾(宮古湾))

UC 万能薬術・中級・・・「補助スキル」味方1人の状態異常を70%の確率で治療する(森有礼(薩摩)有馬新七(桜島))

UC 戦闘民族・・・先制攻撃(成功確率10%)(山本権八、桂久武(豊後国))

UC 捨て身の連撃・・・「常時」攻撃回数+1、受けるタメージが10%増加する(阿座上正蔵(天王山))

UC 捨て身の構え・・・「常時」攻撃力+5%、受けるタメージが10%増加する(佐柳高次(神戸))

UC 捨て身の狙い・・・「常時」命中+5、受けるタメージが10%増加する(高柳楠之助(紀伊之国))

UC 緊急回避・・・「常時」ターン開始時に体力が20%以下の場合、ダメージを20%軽減(樺山三円(薩摩)、頼三樹三郎(大阪))

UC 精度向上・・・「常時」銃装備時、命中+3(北添佶魔(阿蘇山、神戸)、森有礼(薩摩))

UC 早熟・・・「常時」自身の獲得経験値+5%(平野国臣(筑前国)、池上四郎(豊後国)、鵜飼吉左衛門(近江国))

C 逆境に強い・・・「常時」ターン開始時に体力が20%以下の場合、攻撃力+30%(大田黒惟信(蝦夷地)、長沼喜兵衛(薩摩))

L 負けん気・・・「常時」ターン開始時に体力が80%以下の場合、攻撃力+5%(東九世通禧(太宰府)、安岡金馬(長崎))

UC 強靭な体・・・「常時」受けるダメージを5%軽減する(中山忠光(大和国))

C 挑発・・・「常時」単体攻撃を自分に少し引きつけやすくする(鈴木昌之助(薩摩))

C まごころ・・・「常時」回復スキルの効果量+5%(坂本直(長崎))

C 医学の心得・・・「常時」回復スキルの効果量+10%(別府晋介(豊後国)、春日左衛門(蝦夷地)、高崎正風(桜島))

神明流【初伝】・・・「常時」相手の思想が「尊王」の場合、攻撃力+1%(小川又次、小谷耕蔵)

天然理心流【初伝】・・・「常時」相手の思想が「尊王」の場合、攻撃力+1%(中島信行(長崎))

天然理心流【中伝】・・・「常時」相手の思想が「尊王」の場合、攻撃力+2%(土方久元(阿蘇山))

神影流【中伝】・・・「常時」相手の思想が「左幕」の場合、攻撃力+2%、攻撃回数+1(池上四郎)

北辰一刀流【中伝】・・・「常時」相手の思想が「左幕」の場合、攻撃力+2%(石川潤次郎(南九州の?))

小野派一刀流【初伝】・・・「常時」相手の思想が「中立」の場合、攻撃力+1%(池内蔵太(長崎))

小野派一刀流【中伝】・・・「常時」相手の思想が「中立」の場合、攻撃力+2%(乾正厚(阿蘇山))

C 神道無念流【初伝】・・・「常時」相手の思想が「攘夷」の場合、攻撃力+1%(吉井源馬(長崎))

C 神道無念流【中伝】・・・「常時」相手の思想が「攘夷」の場合、攻撃力+2%(松岡盤吉(宮古湾)、安岡喜助(阿蘇山))

C 宝蔵院流槍術【初伝】・・・「常時」相手の思想が「攘夷」の場合、攻撃力+1%(腰越次郎)

C 関口流柔術【初伝】・・・「常時」相手の思想が「秩序」の場合、攻撃力+1%(石田英吉(長崎))

UC 関口流柔術【中伝】・・・「常時」相手の思想が「秩序」の場合、攻撃力+2%(岡本健三郎(阿蘇山))

C 無外流【初伝】・・・「常時」相手の思想が「開明」の場合、攻撃力+1%(坂本清次郎(長崎))

UC 無外流【中伝】・・・「常時」相手の思想が「開明」の場合、攻撃力+2%(安岡直行(阿蘇山))

C 直真影流【初伝】・・・「常時」相手の思想が「秩序」の場合、攻撃力+1%(近藤長次郎(長崎))

C 心形刀流【初伝】・・・「常時」相手の思想が「覇権」の場合、攻撃力+5%(大塚霍之丞(五稜郭))

UC 種田流槍術【中伝】・・・「常時」相手の思想が「混沌」の場合、攻撃力+2%(弘瀬健太(阿蘇山))

UC 槍術・神風(壱)・・・「攻撃スキル」槍装備時、攻撃回数+1で攻撃(宮城彦輔、中村円太、壬生元修、野村忍助(豊護国)、小曽根英四郎)

UC 槍術・雷鳴(壱)・・・「攻撃スキル」槍装備時、命中+10で攻撃(四条隆謌、月影洗蔵、生駒時三郎、野村維章(長崎)、辺見十郎太(豊護国))

UC 槍術・烈火(壱)・・・「攻撃スキル」槍装備時、攻撃力+10%で攻撃(加藤司書、太田市之進)

UC 槍術・鉄火(壱)・・・「攻撃スキル」槍装備時、攻撃力+10%で攻撃(西郷小兵衛、三条実美、菅野覚兵衛(長崎、阿蘇山))

UC 槍のひと薙ぎ・・・「攻撃スキル」槍装備時、通常威力で敵全体を攻撃(梅田雲浜(近江国))

C 早打ち・初段・・・「攻撃スキル」銃装備時、攻撃回数+1で攻撃(中島三郎助(五稜郭))

R 連射・・・「攻撃スキル」銃装備時、攻撃回数+1で攻撃(西郷従道(薩摩)、伊藤三弥(?))

C 強化弾・・・「攻撃スキル」銃装備時、攻撃力+10%で攻撃(奈良原繁(薩摩))

C 狙い撃ち・・「攻撃スキル」銃装備時、命中+5で攻撃(野津鎮雄(薩摩))

C 小太刀術・・・「攻撃スキル」刀装備時、命中+10で攻撃(市村鉄之介(弁天台場)、伊地知貞馨(薩摩))

C 二段突き・・・「攻撃スキル」刀装備時、攻撃回数+1で攻撃(松岡四郎次郎(蝦夷地)、奈良原清(南九州の?))

C 一刀流剣術・・・「攻撃スキル」刀装備時、攻撃力+20で攻撃(神山郡廉(阿蘇山))

UC 真っ向勝負・・・「攻撃スキル」通常威力で攻撃、稀に会心の一撃が発生する(松本奎堂(大和国))

R 暗闇の刃・・・「攻撃スキル」敵一人に通常威力で攻撃、暗闇状態にすることがある(川路利良(桜島))

R 毒塗りの刃・・・「攻撃スキル」敵一人に通常威力で攻撃、毒状態にすることがある(有馬藤太(桜島))

R 誘眠の刃・・・「攻撃スキル」敵一人に通常威力で攻撃、睡眠状態にすることがある(川村純義(桜島))

R 気絶の刃・・・「攻撃スキル」敵一人に通常威力で攻撃、気絶状態にすることがある(有馬新七(桜島))

R 投針・毒・・・「攻撃スキル」敵一人に攻撃、たまに毒状態にすることがある(井上唯一、、中村精男、福原豊功、佐川官兵衛、境二郎、日向内記、江南哲夫、寺島忠三郎)

R 投針・目つぶし・・・「攻撃スキル」敵一人に攻撃、たまに暗闇状態にすることがある(玉木彦助、野村三千三、生田良佐(南九州の?))

R 投針・誘眠・・・「攻撃スキル」敵一人に攻撃、たまに睡眠状態にすることがある(山内弘人、秋月悌二郎、神保内蔵助、木村銃太郎)

R 投針・気絶・・・「攻撃スキル」敵一人に攻撃、たまに気絶状態にすることがある(水野祐之進、二階堂衛守、大庭恭平、田中玄清、野村利三郎(宮古湾))

C 影縫いの術・迷銃・・・「攻撃スキル」通常威力で攻撃、次のターン終了まで敵の銃術を半減させる(滝川具綏(蝦夷地))

C 影縫いの術・失医・・・「攻撃スキル」通常威力で攻撃、次のターン終了まで敵の医術を半減させる(本多敏三郎(上野)、渋沢成一郎(五稜郭))

R 影縫いの術・破剣・・・「攻撃スキル」通常威力で攻撃、次のターン終了まで敵一人の「撃剣」を半減させる(斎藤弥九郎(上野))

R 影縫いの術・溶防・・・「攻撃スキル」通常威力で攻撃、次のターン終了まで敵1人の「防御」を半減させる(相馬主計)

R 影縫いの術・泥足・・・「攻撃スキル」通常威力で攻撃、次のターン終了まで敵一人の「俊敏」を半減させる(前田孫右衛門(肥後国))

R 迷銃の撒菱・・・「攻撃スキル」通常威力で攻撃、3ターンの間敵の銃術を1/3低下させる(弘忠貞(天王山))

R 溶防の撒菱・・・「攻撃スキル」通常威力で攻撃、3ターンの間敵の防御を1/3低下させる(柴山愛次郎(種子島))

R 泥足の撒菱・・・「攻撃スキル」通常威力で攻撃、3ターンの間敵の俊敏を1/3低下させる(田中謙助(種子島))

R 破剣の撒菱・・・「攻撃スキル」通常威力で攻撃、3ターンの間敵の撃剣を1/3低下させる(益満休之助(種子島))

R 失医の撒菱・・・「攻撃スキル」通常威力で攻撃、3ターンの間敵の医術を1/3低下させる(橋口伝蔵(種子島))

C 消運の撒菱・・・「攻撃スキル」通常威力で攻撃、3ターンの間敵の命運を1/3低下させる(弟子丸龍助(種子島))

・公儀隠密その他

公儀隠密・皐月(R)・・・軟膏剤調合・甲・・・「回復スキル」味方一人の体力を少し回復する(東海・北陸、越後国)

大隈重信(R)・・・滋養強壮・甲・・・「回復スキル」味方一人の体力を少し回復する(関東、板橋)

公儀隠密・卯月(R)・・・薬用酒調合・甲・・・「回復スキル」全員の体力をわずかに回復する(四国、土佐)

公儀隠密・葉月(R)・・・戦闘民族・・・・先制攻撃(成功確率10%)(時限手形戦場(比叡山))

公儀隠密・葉月(R)・・・金遁の術・・・・「補助スキル」次のターン終了まで敵全体の砲術を半減させる(時限手形戦場(比叡山))

公儀隠密・神無月(R)・・・真っ向勝負・・・・「攻撃スキル」稀に会心の一撃が発生する(時限手形戦場(比叡山))

・その他のサムライスキーマに関する記事はこちらからどうぞ。

サムライスキーマ 攻略記事まとめ

 

 

スポンサーリンク