サムライスキーマで、通常戦場での懐柔で個人的に初めてGLキャラを仲間にできましたので、このエントリーで記録しておきます。入手したキャラは山陰・山陽の周防国の桂小五郎です。これもまた1統計サンプルにしか過ぎませんが、他の情報と合わせ、このGLキャラの入手確率や労力をはかる材料としていただければと思います。
スポンサーリンク
正確に数えていなかったので、この周坊国の桂小五郎の懐柔に何回トライしたのか正確には把握していないのですが、せいぜい20回から30回前後のオーダーのトライだったと思います。また懐柔成功率を高めるための銀貨等の使用も行わずに普通に回した結果です。個人的にはそんな回数でGLキャラが手に入るとは全く考えていなかったので、客観的確率に比してどうだったのかは不明ですが、主観的には非常にラッキーな感覚でいます。
このキャラのスペック及び内容は以下の通りです。(入手の時はLv.1でHPは1000でしたが、以下の画面はレベル上げの途中の状態です。しかしながら、入手の時と同じ状態で、スキルの追加入魂や昇魂を行っていないので、参考としていただけると思います。)
まさにアタッカーにうってつけのスペックだと思います。大切に育ててアタッカーとして活躍してもらおうと思います。
でも、この桂小五郎を懐柔して仲間にしようとしたのは、ただ単に魅力的なスペックだったからではなく、キャラが非常に特徴的で面白そうだったからです。女装キャラなので、ウィザードリィスキーマでいうとミリオ★と似た立ち位置のキャラクターでしょうか。ウィザードリィスキーマではキャラが喋らないですが、このゲームではキャラクターが喋ってくれるので、特徴的なキャラクターが意外なセリフを言ってくれたりして、より楽しめます。
ウィザードリィスキーマはもう1年くらいはプレイしていますが、このゲームでのスタンスと同じく、ガチャでキャラ入手するための課金は原則行わず、応援課金のみのスタンスで進めていますので、ミリオ★等のレアキャラは1年プレイした今となっても全く手に入っていません。そういう意味では、このゲームはウィザードリィスキーマとは違って、基本無課金で通常戦場をコツコツ回っているだけでもGLレベルのレアキャラが入手できる可能性があるので、非常に良いと思います。また、気に入ったレアキャラ入手狙いで特定の戦場を繰り返し回すこともできて、お気に入りキャラ収集目的でゲームを楽しむこともできそうです。
個人的には、高杉晋作とか仲間にすると非常に面白そうで、かなり気になっています。ウィザードリィスキーマと同様、あるいはそれ以上に、スルメのように長く楽しめそうな感じです。
なので、これから将来、このゲームが楽しめている限り、応援課金はちょくちょくやりたいと思いますので、早くガチャ以外の課金要素、例えば武器のレベルアップ促進アイテムとかを充実させていただけるとありがたいと思います。
・その他のサムライスキーマに関する記事はこちらからどうぞ。
スポンサーリンク