サムライスキーマ 攻略法メモ(序盤)

こちらのエントリーでiPhoneとAndroidのゲームであるサムライスキーマを紹介しましたが、このエントリーでは、足元までのこのゲームの序盤を無課金で進めて進めてきた経験から、このゲームの序盤を無課金前提で効率よく進めるための方法として個人的にベストと思う内容をまとめたいと思います。これからこのゲームの序盤をできるだけうまく進めていきたい方等は参考としていただければと思います。また、後日より良い方法が見つかったり、間違いを見つけたりといった場合は随時、内容をメンテ、アップデートしていきたいと思います。

 

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・序盤の戦略

まずは最初は、坂本りょうまと公儀隠密の2人しかいなかったと思いますので、この2人で出陣を成功させて懐柔することによりその他のパーティメンバーを手に入れてパーティーを作っていき、次に詮議して武器、防具を集めて装備していきます。はじめは主に、イラスト無しキャラクターを懐柔してパーティ構成することになると思いますが、進めていくうちに公儀隠密やその他の強力なイラスト付キャラクターも出てくるので懐柔していき、パーティーを充実させていきます。

依頼所の依頼を達成したり、貢献ポイントを増やしていって目標水準を達成させたりしてより良い武器、防具やお金等を手に入れます。一部のキャラクターと詮議することによって強力な武器や高値で売れるアイテムが手に入ることがあるので、それらを効率的に狙っていきます。

(序盤の詮議で手に入る可能性のある強力な武器や高値で売れるアイテムのまとめ)

四国 ー 鳴門(田中新兵衛)・・・奥和泉守忠重(刀、攻撃力大(80-84))

四国 ー 小豆島(岡田以蔵)・・・肥前国忠吉(刀、攻撃力大(80-84))

四国 ー 土佐(中岡慎太郎)、高知城(岩崎与太郎)・・・黄金の煙菅(15000銭貨)

関東 ー 板橋(山岡鉄舟)・・・吉岡一文字家吉(刀、攻撃力大(80-84)

関東 ー 水戸(芹沢鴨)・・・備後三原守正家(刀、攻撃力大(80-84))

関東 ー 横須賀(吉田松陰)・・・黄金の煙菅(15000銭貨)

パーティが複数整ってきたら、1日に60分だけ出陣できる手形戦場の恐山、比叡山、高野山を回って出陣を成功させて、出現するレアキャラクターを懐柔して手に入れることができるようになります。10パーティで回れば1、2回程度は懐柔成功する感じですので、1周60分ですが銀貨を使ってちょっと出陣時間を短縮させて60分以内に2回目も回せれば、1日に都合20回時限手形戦場を回せて3体前後のレアキャラクターが毎日手に入ることになります。

依頼達成したり、貢献ポイントを増やして目標を達成したりしているとたまに札や銀貨が手に入ることがあり、無課金でも若干はガチャを回すことができると思います。ここでもレアキャラクターが手に入るので、パーティ強化のために有効利用します。

・序盤のパーティの構成方法

まず、しばらくは敵は一人なので、強力な攻撃力を持つキャラクター(アタッカーと呼ぶことにします)が一人いれば、とりあえずはだいたい出陣を成功させることができ、懐柔や詮議したり、貢献ポイントを獲得できてゲームを前へ進めることができます。なので、まずは、アタッカーを1人据えて、イラスト無しキャラクターを懐柔で加えて7人パーティを構成して出陣を進めます。

(依頼クリア&アイテム等入手のためには同じ場所を何度もクリアする必要があるため、強力なアタッカーたちを1パーティに集めて最強パーティを作ろうとするとしばらくは1パーティしかメインパーティが作れず、開拓がとても非効率になります。なので、当初は強力な攻撃力を持つアタッカーをパーティに1人だけ置くのが良いと思います。)

パーティができたら、今度は詮議して武器、防具を集めてパーティメンバーに装備させます。この武器、防具の優先順位は、まずは出陣を成功させることが第一目的なので、

アタッカー>その他キャラクター

として、アタッカーに強い武器、防具を優先装備させるのが良いと思います。そして出陣が安定的に進められるところを回して、できるだけ全パーティメンバーが怪我(HP0までやられて帰る事)にならないように詮議等で装備を整えたり、懐柔でより強い公儀隠密等のイラスト付きキャラクターにパーティメンバーを差し替えていきます。(治療にはお金がかかったり、重度になるとドナーの提供が必要になったりするため、できるだけ避けた方が良いです。)そしていずれはLやSR等のHPの高いレアキャラクターでメインパーティが構成できるように、懐柔や時限手形戦場、金楽亭で飲み明かし等を進めていきます。

強力な攻撃力を持つアタッカーのいるパーティをメインパーティとして数パーティを構成し、このメインパーティで未開拓場所に出陣し依頼をクリアしていって報酬を獲得していきます。それ以外のパーティは有望キャラクターのレベルアップ用やレアアイテム等獲得狙いで開拓済みの場所を回します。

最初のアタッカーは言わずと知れた坂本りょうま(SR)、次に手に入るのは毎日ログインしていればじきに手に入る千葉佐奈(SR)や芹沢鴨(L)になる可能性が高いと思います。これで3パーティをメインパーティとすることができて効率的に未開拓の場所の出陣に回せます。

・序盤のアタッカー候補まとめ

(最初からいるキャラクター)

坂本りょうま(SR)・・・撃剣成長3

(継続ログインボーナスで確実に手に入るキャラクター)

千葉佐奈(SR)・・・撃剣成長4

芹沢鴨(L)・・・撃剣成長4

沖田総司(GL)・・・撃剣成長4

(おそらく当初は時限手形戦場やガチャでしか手に入らないだろうキャラクター)

前原一誠(L)・・・撃剣成長3、義士(単体攻撃を自分にやや引きつけやすくする➡︎タンカーとしても使える)

岡田以蔵(L)・・・撃剣成長4、投針・誘眠(敵をたまに睡眠状態にする)

島田魁(SR)・・・撃剣成長4、防御成長4、挑発(単体攻撃を自分に少し引きつけやすくする➡︎タンカーとしても使える)

大石進(SR)・・・撃剣成長4、電光石火(刀装備時、行動優先度+1)

吉井友実(SR)・・・撃剣成長4、超回避(体力25%以下の場合、ダメージを20%軽減)

板垣退助(SR)・・・撃剣成長4、戦闘民族(先制攻撃)、真っ向勝負(会心の一撃)

山南敬助(SR)・・・撃剣成長4、薙ぎ払い(+5%攻撃、会心の一撃)

村田新八(SR)・・・撃剣成長3

原田左之助(SR)・・・撃剣成長4、防御成長4

伊東甲子太郎(SR)・・・撃剣成長3

 

簡単ですが、以上がこのゲームの序盤(東海・北陸、四国、関東あたりまで)の攻略法のメモになります。

なお、個人的にこのゲームを序盤まで無課金で進めていて、これからもこのゲームを原則、無課金で進めていく予定です。なのでこのゲームに関するエントリーを書くときには、基本的に無課金前提でできるだけ効率よく進めていくにはといったお題でエントリーを書いていこうと思います。ということで、このゲームに関するエントリーが将来もしあるなら、原則無課金前提の攻略法について書いているものと解釈していただければと思います。

しかしながら、もうこのゲームには何日も本格的に遊ばせてもらって、今後もしばらくは楽しく遊べそうですので、個人的には近い将来、どこかのタイミングで「ここまで遊ばせてもらってありがとう」の意味のお礼の課金をすることと思います。まだ、何にどれだけ課金するかも今の所決めていませんが、もう個人的にこれは確定事項に近くなっていますので、念のため合わせて記載しておきます。

それでは、サムライスキーマのプレイを楽しんでいただければと思います。

 

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