ダンジョンを探検していると様々な状態異常を食らうことがあり、キーキャラクターがこれを食らうと、簡単に全滅したり、敵を倒せずに帰ってきたりすることがあります。なので、対状態異常攻撃を考えた装備を整えたい時のための、状態異常耐性を持つ防具、装飾装備等の情報をまとめてエントリーにしようと思います。
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以下で、そのような防具や装飾装備名、状態異常耐性の内容、装備可能なキャラクター情報、入手ダンジョン名を列挙します。ここで一番難しいのが入手経路でした。結構、どこで入手したかわからないアイテムがあり、おそらくは、特定キャラクターが初めから装備していたものや、SPダンジョンで入手したアイテム等がずいぶんあるのではないかと想定しています。なので、以下では入手ダンジョン名の情報がないアイテムがありますが、それは入手経路が今のところ不明なものと解釈していただければと思います。これらの情報も分かり次第、当エントリー上で反映させていこうと思います。
頭)
★メタリックゴーグル・・・暗闇耐性+50(フェアリー不可、全職業装備可能)、ダル・ジ・アン
★無心の兜・・・精神汚染耐性+100(フェアリー不可、ファイター系職業)、2号施設等
★ショコラクラウン・・・魅了耐性+30(全職業装備可能(女のみ))
胴)
★キマイラローブ・・・毒耐性+100(フェアリー不可、全職業装備可能)、茫洋の海
★オトナのビキニアーマー・・・魅了耐性+40(全職業装備可能(衣服防具装備可能スキルがあればフェアリーにも装備可能))
★魅惑の服・・・魅了耐性+15(フェアリー不可、全職業装備可能、混沌のみ)
★姫騎士の鎧・・・クリティカル耐性+10(フェアリー不可、ロード系職業、女のみ)
脚)
★メカニカルレッグ・・・精神汚染耐性+60、魅了耐性+60、気絶耐性+60(フェアリー不可、ファイター系職業)、ダル・ジ・アン
★フローターベルト・・・睡眠耐性+30、全職業装備可能、ブルアーク海岸(イベント)
足)
★レジストブーツ・・・毒耐性+10、暗闇耐性+10、眩暈耐性+10、睡眠耐性+10、フェアリー不可、メイジ系職業、プリースト系職業、ドラゴン・インベイジョン
★魅惑のブーツ・・・魅了耐性+25、フェアリー不可、全職業装備可能、混沌のみ、リリム(次女)
★シャークフィン・・・眩暈耐性+30、全職業装備可能、ブルアーク海岸(イベント)
盾)
★スヴェルの盾・・・クリティカル耐性+15(フェアリー不可、ファイター系職業、プリースト系職業、シーフ系職業)、茫洋の海
★ポイズンガード・・・毒耐性+100(フェアリー不可、全職業装備可能)
★不知火・・・精神汚染耐性+50(フェアリー不可、ロード系職業)、超火曜ダンジョン
★ドヴェルグの盾・・・暗闇耐性+30、気絶耐性+30、睡眠耐性+30(ドワーフのみ、ファイター系職業、プリースト系職業、シーフ系職業)、ゴースト・カーニバル
★ドワーフの盾・・・暗闇耐性+30、気絶耐性+30、睡眠耐性+30(ドワーフのみ、ファイター系職業、プリースト系職業、シーフ系職業)、ゴースト・カーニバル
装飾装備)
★アヴルールちゃん・・・精神汚染耐性+30、魅了耐性+30(フェアリー不可、全職業装備可能)
★黄金の龍神像・・・気絶耐性+100、眩暈耐性+100(全職業装備可能)
★防護マント(精神60)・・・精神汚染耐性+60(全職業装備可能)、ドラゴン・インベイジョン
★防護マント(嘔吐60)・・・嘔吐耐性+60(全職業装備可能)、ドラゴン・インベイジョン
★防護マント(暗闇60)・・・暗闇耐性+60(全職業装備可能)、ドラゴン・インベイジョン
★防護マント(気絶60)・・・気絶耐性+60(全職業装備可能)
★防護マント(眩暈60)・・・眩暈耐性+60(全職業装備可能)
★防護マント(睡眠60)・・・睡眠耐性+60(全職業装備可能)、デーモン・ハンティング
★防護マント(毒60)・・・毒耐性+60(全職業装備可能)
★防護マント(毒20)・・・毒耐性+20(全職業装備可能)、デーモン・ハンティング、ゴースト・カーニバル
★レッドリボン・・・毒耐性+25(全職業装備可能)
★古の美術品・・・魅了耐性+20、全職業装備可能、双子の塔
★怪しい文書・・・暗闇耐性+20、全職業装備可能、双子の塔
★豪華な旅券・・・嘔吐耐性+20、全職業装備可能、双子の塔
★天才の卵・・・気絶耐性+20、全職業装備可能、双子の塔
・その他、フェアリースカーフ、ネックレス、マント、レッドマント、ショートマント、指輪、魔坑ガントレット、魔坑カイトシールド、シーフグローブ、プリーストハット等に状態異常耐性がついている場合あり
とりあえず、今のところの手持ちのアイテムやダンジョン情報等から以上のようにリスト形式でまとめましたが、これからも判明次第、追加の情報をこのエントリーに加えてメンテナンスしていこうと思います。
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最後に、私がパーティを状態異常から守ろうとするときに行うアプローチを追加で記載しておこうと思います。私が状態異常のうち、最も重要視して守ろうとするのが、精神汚染、嘔吐、暗闇の3つです。一旦これらの状態異常になると、キュア等のスキルがかかって治らない限り、ずっと状態異常が続くように見えますので。逆に気絶や睡眠等、放っておいてもしばらくすると治るタイプの状態異常は守る優先順位を低くしています。
そして、まずは壁役の先頭や2番目のキャラクターに対し、できるだけ万全の状態異常耐性を持つ装備で固めて、このキャラクターに単体の状態異常攻撃が集中するように、インサイトやプロヴォークのスキルで敵の攻撃を集めます。そして、前衛の後ろの方のキャラクターは守りの盾のスキルをセットして、単体攻撃が集中する前衛の前の方のキャラクターの敵からの攻撃ダメージを肩代わりするように設定しています。このやり方が有効になると考えているのは、戦闘ログからは、守りの盾で攻撃を代わりに受けても、状態異常を肩代わりできるようにはなっていないように見えるからです。なので、インサイトやプロヴォークで集めた敵からの攻撃は、前衛の前の方のキャラクターが状態異常攻撃部分を引き受け、攻撃ダメージの方は前衛の後ろの方のキャラクターにも分散させるといった体制にすることが可能になっているのではないかと思います。
まさにフェアリーモンクの前衛3枚壁でこのアプローチを適用し、ダル・ジ・アン神殿レベル4を回していて、この仕組みがどこまで有効に機能しているのかはちょっと不明ですが、戦闘ログを見る限り意図通りの動きになっており、また結果としてかなり安定的に、また滅多に状態異常でやられることなく攻撃を成功させて帰ってきます。特にこのアプローチは、手持ちの状態異常耐性を持つアイテムが少なくて、すべてのキャラクターに対し装備で等しく状態異常から守ることが難しい場合に有効なアプローチになるのではないかと思います。
また、このようにインサイトやプロヴォークで敵の状態異常攻撃を特定キャラクターに集めても、やはり流れ弾的に、たまには後衛の物理攻撃や魔法攻撃担当キャラクターにも状態異常攻撃が飛んできますし、この状態異常攻撃部分は守りの盾では肩代わり不能なので、これらのメインの攻撃キャラクターもできたら万全の状態異常耐性装備を整えたいところです。
結局、手持ちの最善の状態異常耐性装備で万全の状態異常耐性を整えるのが、前衛壁の前の方と後衛物理攻撃担当と後衛魔法攻撃担当という格好で、その他のキャラクターは余った状態異常耐性装備でできる範囲で状態異常耐性を整えていくといったアプローチにしています。
ご参考となりましたら幸いです。
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