これから、Apple WatchのゲームRunebladeの攻略法について書いていこうと思いますが、これから私が書いていく攻略法以前の話は前のエントリーでリンクした良記事がありますので、最近プレイし始めて最初からよくわからない等の方はそちらから読み始めた方が良いかもしれません。念のため、再度以下にリンクをはっておきます。
http://applewatchjournal.net/game/102
http://applewatchjournal.net/game/232
http://applewatchjournal.net/game/715
http://applewatchjournal.net/game/2478
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このゲーム、実はプレースタイルが2つあって、TAPを駆使したプレースタイルとDPSを駆使したプレースタイルのどちらかを選ぶことが通常、必要になります。特にDPSを主体としたいプレーヤーは、うっかりTAPを使用してしまうとその世代で積み上げて強くしてきたDPS攻撃力がご破算になってしまうケースがあるので、特にDPSを主体としたプレースタイルを取りたい方は注意が必要です。
このゲームは重要な要素が2つほどあって、その一つ目は呪文で、二つ目がアーティファクトと呼ばれる様々な要素のレベルアップ機能のようなものです。このアーティファクトと呼ばれるものを解放してそれぞれの要素をレベルアップ可能にするためにはまとまったマナクリスタルという、ゲームを進めると得られる宝石の原石のようなものが必要(このアーティファクトを実際にレベルアップしていくのにもこのマナクリスタルが必要)で、これを解放するためのマナクリスタルの量が、解放するアーティファクトの数に応じて倍々ゲームで増えていくのです。なので、よく考えて必要なもののみ解放していかなければならず、TAP攻撃もDPS攻撃もとどんどん解放していくとすぐに解放不能に陥ってしまい、両方の攻撃が中途半端になってしまってうまくいきません。これが、攻撃スタイルをTAPスタイルかDPSスタイルに決めなければならなくなる理由の一つです。
もう一つの理由は、攻撃をDPSスタイルでやる場合は、ミスロードの宝石という重要なアーティファクトがあって、これはTAP攻撃をしなければリタイアするまで10000%を上限にDPSの攻撃力が1時間ごとに自動的に上がっていくという便利なもので、DPS攻撃スタイルにするなら解放して使用することが必須のアーティファクトになっています。(この10000%というのは当初を100%とするので上限いっぱいまで上がると当初の101倍のDPS攻撃力にまで増えることになります。)逆に言うと、途中でTAP攻撃を使ってしまうと、このミスロードの宝石の効果を使ってせっかく自動的に上がったDPS攻撃力が元の100%に戻ってしまう仕組みになってしまっているのです。なので、DPSスタイルの攻撃で行く場合は、TAP攻撃は決してしてはならない攻撃になっており、特にDPS攻撃スタイルの場合は徹底的にDPS攻撃専業でいかなければならなくなるゲーム性になっています。
このゲームの仕組み上、どちらかのスタイルを選ぶ必要があって、私はゲームの最初の数ヶ月くらいはTAP攻撃スタイルでやっていたのですが、途中からDPS攻撃スタイルに変更して、それからずっとDPSスタイル固定でここまで来ています。なので、個人的にはDPS攻撃については今行っている手法なので、ある程度語ることができるのですが、TAP攻撃スタイルはゲームの序盤の状況でしか経験しておらず、この攻撃スタイルに適した最近の新しいアーティファクトの機能と効果を良く理解できていません。これが前回のエントリーで触れた1個人のプレー経験のみではこのゲームの全貌を説明することが非常に難しく、限界があるところです。
なので、以降のエントリーではDPS攻撃主体でこのゲームを進める場合のアーティファクトの良い組み合わせと呪文の使い方についてを説明できたらと思います。
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