前回のエントリーではキャラクター作成と育成、パーティ編成等の話をしました。
今回は、実際に作成したキャラクターのHP(体力)を増やしたり、レベルアップさせたりといった過程で役に立ちそうなことを書いていこうと思います。
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とは言え、序盤の展開は個人的にはかなり前の話で、覚えていないところも多いですし、序盤は機械的なHPやレベル上げが中心ではなくて、最初の方であればあるほど、メインストーリーやサイドストーリーをクリアしていくという楽しみ方が中心になると思うので、それらを進めていこうとすれば自然にこのゲームの序盤、中盤を通り過ぎているのではないかと思います。
前回のエントリーと同じく、無課金、少額課金で進む前提とすれば、使えるゲーム内ゴールドも限られ、すべてのメンバーのすべての武器防具を分け隔てなく強化する余力もないことが想定されます。なので、まず壁役の前衛は攻撃での中核メンバーではないので、武器の強化を後回しにし、良い武器は中核攻撃を行う後衛物理攻撃担当への提供を優先します。ただ、中距離、遠距離攻撃可能な武器は限られ、壁役の前衛はそういう中距離、遠距離射程の武器は通常必要ありませんから、前衛壁役と後衛物理攻撃担当との必要武器のコンフリクトはほとんどないものと思います。次に前衛の防具ですが、やはり壁役の前衛はレベル上げを放棄するので、ステータス項目の生命力の数値は低いままで、非常に高いレベルの防具を装備してもその低い生命力が足を引っ張って生きてこないですし、ここも純粋にHP(体力)の高さで勝負する前提で、転職を繰り返すことに専念し、レベルの高い防具装備は目指さないことになると思います。
なので、必ずゴールドを費やすことになるのは、後衛物理攻撃担当、後衛魔法攻撃担当の武器のレベルです。稼いだゴールドはここにフォーカスしてつぎ込み強化して行くことになります。ある一定以上、武器のレベルアップをするとレベルアップのために必要になるゲーム内ゴールドがどんどん多く必要になりますから、継続してゲームを行う場合にもらえるボーナスの「RG」をできるだけ溜め込んで、ロイヤルショップで「神の武器鍛錬石」を手に入れて一気に4レベルアップするようにすると良いと思います。その時も「武器鍛錬石」を利用してレベルアップのコスト(ゲーム内ゴールド)を節約するようにすると良いでしょう。(通常の「武器鍛錬石」や「祝福の武器鍛錬石」等は、毎日発生するミッションをクリアしたり、毎日ダンジョンチケットなしで通常1時間だけ探検に入れる「デーモンハンティング」というダンジョンを探検したりして手に入れます。)
次に後衛の防具ですが、ここにゲーム内のお金をかけるかどうかは、職業固定してレベルアップに移行する前にHPの目標をどのあたりに置いたのかにもよると思います。私は後衛の目標HPを5万において、これを達成してから職業固定とレベルアップに進みましたが、高いHPの前衛の壁がある状態では、後衛のHPが5万あればあまり防具のレベルを一生懸命上げなくても十分やっていける感じです。逆に高い防具の防御力があっても、ヒール等をかけるタイミングを自分でコントロールできるタイプのゲームではないため、低いHPではやられる時はやられてしまう感じで、HPの方がずっと信頼出来るゲーム要素になっているように感じました。なので、後衛のHPをどの辺りに設定するかは、人それぞれで好き好きだと思いますが、個人的には、頑張って高めのHPを設定してHP上げをした方が良いように思います。ただし、このあたりはゲーム内の戦闘ロジックが改善されたりすると、状況が変化するかもしれません。
いずれにしろ、後衛の目標HPを高く置いて、最初のHP上げを頑張るという風にすれば、稼いだゴールドは、後衛攻撃担当の武器に集中投入できるかと思います。無課金に近い状態で攻略しようとすればするほど、この方向の努力をすることになるかと思います。
あと一つ、このゲームは一部の超難関ダンジョンを除き、基本、レンタルキャラクターを一人帯同することができます。この帯同キャラクターは、ダンジョンでの冒険ですれ違ったその他プレイヤーのキャラクターをスカウトすると、冒険時に加えることができるようになります。このスカウトプレイヤーはとても重要で、レベルが非常に高く強い帯同キャラクターがいれば、難しいダンジョンに進んでより多くの経験値やお金を稼ぐことが可能になります。なので、すれ違ったその他プレイヤーのキャラクターでレベルの高いキャラクターをきちんとスカウトしてダンジョン探検に帯同してもらい、レベルの高いダンジョンでの経験値によって早期に自身のキャラクターのHP上げやレベルアップをしていくのが良いと思います。そして、今度は強い帯同キャラクターと強いあるいはHPの高い自前キャラクターのパーティに、弱く作りたての自前キャラクターを加えて、この弱い自前キャラクターに早期に多くの経験値を手に入れさせて、早くHP上げやレベルアップを進めるという形でゲームを進めていきます。
そして、自身の生活サイクルに合わせ、例えば1時間に一回休憩時間があるので、1時間で帰ってこれるダンジョンで回すとか、3時間に一回しか面倒が見れないようであれば、3時間で帰ってくるダンジョンで回していくといった形で、ゲームを進めていくことになるかと思います。
次のエントリーでは、ゲーム内で出現するどの武器や防具を強化していけば無駄にならないかといった情報を提供するエントリーにしたいと考えています。
・この記事の続きはこちら。
Wizardry schema(ウィザードリィ スキーマ)攻略メモ(その3)
Wizardry schema(ウィザードリィ スキーマ)攻略メモ(その4)
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