Runeblade攻略法(その2)

Runeblade攻略法(その1)でDPS中心の攻略方法をご紹介しようと考えていることを書いたのですが、よく考えてみれば、そもそも第一に重要なポイントとしてご紹介した呪文の要素がTAP攻撃用の呪文から使用可能になっていくことを思い出しました。

この呪文については6つ存在しているのですが、敵を倒して面が進み、お金を稼いでそのお金を使ってルーンを強化していくことにより1つづつ使用可能になっていきます。その1つづつ使用可能になる6つの呪文のうちの最初の3つがTAP攻撃用の呪文なのです。

なので、最初からDPSプレーヤーで行くことは実は困難なのではないかと思い直しました。ゲームの序盤で使用可能な呪文はTAP用ですので、DPSだけでは序盤で呪文の力をフル活用することが出来なくなりますので。自分自身では、途中でTAPプレイヤーからDPSプレイヤーに転向しており、これから今までのプレイの蓄積を全てゼロクリアにして、全くの最初からDPSプレーヤーとして再度プレーし直してテストすることは難しいので、実際はどうなのか良く分からないのが本当のところです。

なので、まず最初はTAPプレーヤーとしてスタートすることを想定して、その場合、どんな呪文をどのように使って、どのアーティファクトを解放、強化していくかについて、昔の記憶を思い出しながら書いてみようと思います。

スポンサーリンク




まず、最初に使用可能になるのは、エンデュランスの呪文です。通常、TAP攻撃はメイン画面(敵が次々入れ替わり立ち替わり現れるApple Watchの画面です)に2つあるボタンの左側の剣のボタンを押すと、最初の状態では3秒間自動攻撃してくれるのですが、この呪文を使うと、この自動攻撃の長さを300倍の時間に伸ばしてくれます。すなわち、この呪文をかけてTAP攻撃を行うと、都合15分間自動でTAP攻撃を続けてくれます。

このエンデュランスの呪文の効果をさらに長くすることができるアーティファクトが「オダーフの指輪」です。アーティファクトは前回のエントリーで触れた様々な要素をレベルアップする効果を発揮するもので、きりのいい数字の面で定期的に出現するボスキャラを倒すと時々手に入るマナクリスタルで解放、強化することができます。(この解放、強化はiPhone側のRunebladeアプリで行います。)TAP攻撃の時間は通常の状態で3秒間でしたが、このアーティファクトを最大のレベル10まで強化すると、これが23秒間まで伸びます。この効果は上のエンデュランスの呪文をかけた場合も比例的に現れますので、3秒間✖️300で15分間だった呪文の効果が23秒間✖️300の都合1時間55分続くことになります。

次に使用可能になるのがファイアーブレイドの呪文です。この呪文を使うとTAP攻撃力を3倍に増加させることができます。最初はこの効果は30秒間しか続きませんが、「魔を秘めた秘石:ファイアーブレイド」のアーティファクトを解放、強化すると、強化レベルに応じて、このファイアーブレードの呪文の持続時間を延ばすことができます。(同じく、マナクリスタルを使用してiPhoneアプリにて解放、強化)このアーティファクトは以前は最大のレベルが15までで、そこまで強化すると、この呪文の効果は倍の60秒間にまで伸びました。ですが、どうも今は最大レベルが150になっているようです。ここまでレベルアップするとどこまで効果時間が伸びるのかちょっと不明です。チャレンジ可能な状況にある方は是非チャレンジしてみてください。

次に使用可能となる呪文が、ダークアーケミーです。この呪文を唱えると、TAP攻撃中であれば20秒間の間、敵への攻撃で得られるお金が通常の750%と増えます。ルーンを強化していくためのお金を多く稼ぐための呪文です。他の呪文のように、この呪文の効果を高めるためのアーティファクトも存在していて、「魔を秘めた秘石:ダークアーケミー」という名前のアーティファクトです。これをマナクリスタルで解放、強化することにより、ダークアーケミーの呪文の持続時間が長くなっていきます。よりお金を稼げるようになるわけですね。このアーティファクトを最大レベルのレベル10まで上げると20秒だった効果時間が30秒にまで伸びます。

呪文は一旦使うと一定程度の期間使用不能になり、また使うためにはしばらくの間待つ必要があります。ここでもこの待ち時間を減らすアーティファクトが存在しており、それは「ナズームマナキューブ」というアーティファクトです。このアーティファクトを最大のレベル10まで強化すると、呪文が使用可能になるまでの待ち時間が半分になります。

以上が、序盤のTAP攻撃に関係する魔法です。この一連のTAP攻撃をより有効にするアーティファクトも存在していて、それは「エトラクシアンの腕輪」という名前のアーティファクトです。このアーティファクトのレベルを上げれば上げるほどTAP攻撃の攻撃力が上がっていきます。

これと、後もう一つ、レベルを上げると獲得できるお金の量が増えるアーティファクト、「賢者のサークレット」が序盤で活躍するメインのアーティファクトになるかと思います。

序盤は、何と言っても稼げるマナクリスタルが少ないですから、慎重に解放、強化するアーティファクトを選択して強化していく必要があります。なお、マナクリスタルは基本、リタイアした時にまとめて入手して、iPhoneアプリの方でアーティファクトを強化して、次の世代を一から始めるといった感じで、毎世代の成果を用いてレベルアップさせながら、次世代ではより深い面まで進むことを目指すゲームになっています。

これで、おそらくは序盤のTAP攻撃主体で進む場合の展開がだいたい説明できているのではないかと思います。何と言っても、1年近く前にプレイした内容になっていますので、どこか不適切な部分や不足している部分があるかと思います。気付いたらその都度、直していこうと思います。もし読まれた方で、ここが間違っているとか、昔とは内容が変わっているとか、不適切な記述等ありましたらご指摘いただけると、適切な形に直していけますので非常にありがたいです。

以上、序盤のTAP攻撃ベースのRunebladeのゲーム展開の説明となります。

それでは、次はより深い面まで進めていった場合の、残る3つの呪文の説明ができたらと思います。

・この記事の続きはこちら。

Runeblade攻略法(その3)

・その他のRunebladeに関する記事はこちらからどうぞ。

Runeblade攻略記事まとめ

 

スポンサーリンク