Runeblade攻略法(その4)

今回は、Runeblade攻略法(その3)で書いたように、序盤、中盤で典型的に使用するだろうアーティファクトで、まだ説明していないものについて説明しようと思います。

スポンサーリンク




まず最初が、マナの破片というアーティファクトです。このアーティファクトを強化していくと手に入るマナクリスタルが増加します。アーティファクトの強化は全てマナクリスタルで行いますので、手に入るマナクリスタルを増やすこのアーティファクトは序盤、中盤からかなり重要なアーティファクトだと思います。

次にマナクリスタル関連で重要なアーティファクトが、Araiのお護りというアーティファクトです。このアーティファクトは、マスターガーディアンとの遭遇率を増加させるという効果を持つアーティファクトです。マスターガーディアンを倒すことによりマナクリスタルが手に入りますから、これもアーティファクトを強化するためのマナクリスタルをよりたくさん入手するためにエンハンスするアーティファクトとなります。このアーティファクトの強化レベルの上限は25で、この最高レベルまで強化すると、5レベル刻みで遭遇するボスキャラのうち、マナクリスタルが手に入るマスターガーディアンとの遭遇確率が50%にまで高まります。

次に紹介するのが、ゼージャンの身隠しペンダントです。このアーティファクトは、ゲームの進行を早める目的のアーティファクトです。このアーティファクトを強化していくことにより、一部の敵に遭遇せずに先に進むことができるようになります。具体的には、例えばこのアーティファクトを最大レベルのレベル5まで強化すると、このアーティファクトを強化する前に遭遇していた敵の半分とは遭遇しなくなり、ゲームの進行速度が速くなります。より短時間で深い面まで進むことが可能となるわけです。

最後にご紹介する序盤、中盤で強化するアーティファクトは、呪詛の杖です。ゲームを進めるとApple Watchのマップ画面に宝箱が定期的に現れます。この宝箱をタッチすると9個の宝箱のある画面に遷移します。この9個の宝箱を開けるとお金かマナクリスタルのどちらかが手に入るのですが、この9個の宝箱を開けるには鍵が必要になります。この鍵はマップ上の宝箱をタッチする度に1つ手に入りますが、その他にもマスターガーティアンとの戦いで手に入れたり、あるいは定期的にマップに出現するサイドクエストをクリアすることにより手に入れることが可能です。なので、開けられる宝箱の数は持っている鍵の数までに限られるのですが、この呪詛の杖というアーティファクトを強化すると、この9個の宝箱に通常1つだけしか含まれないマナクリスタルが入っている宝箱についてその在りかのヒントを与えてくれます。例えば、このアーティファクトを最大レベルのレベル6まで強化すると、9個ある宝箱のうちの6つに杖のマークがつき、残りの3つの中の一つにマナクリスタルが入っていることがわかるようになります。すなわち、このアーティファクトを強化していくと、入手限度のある鍵の使用量を節約しながら宝箱を開けて効率的にマナクリスタルを手に入れることができるようになるわけです。

IMG_0044IMG_0045

ついでに上で出てきたサイドクエストについて説明をすると、一定時間ごとにApple Watchのマップ画面(Apple Watchにある5つのメイン画面の右から2番目の地図と今到達している面を表示する画面のことです。)の上部に定期的にサイドクエストのボタンが現れます。このボタンを押すとサイドクエストが始まり、呪文の使用や敵の撃退の進捗によって宝物を入手していくサイドクエストをメインのゲーム進行と同時並行で行うことができます。なので、インテンシファイを最大の64倍にまで重ねがけした後で、サイドクエストを始め、その直後にインテンシファイで効果を高めたい呪文を使用することにより、攻撃の効果を最大限にしてサイドクエストを効率的に完遂させるのが典型的なこのサイドクエストの攻略法になります。

IMG_0042

IMG_0043

なお、マップへの宝箱やサイドクエストの出現は、アップルウォッチのコンプリケーションの設定と、タイムトラベルの使用により、今から何分後、何時間後に宝箱が出現し、サイドクエストが開始可能になるか等がわかるようになっています。この機能を使うには、まずiPhone側のWatchアプリを開けて、マイウォッチのコンプリケーションを選んで、Runebladeをコンプリケーションに含める設定を行います。その後、Apple Watchの時計画面を押し込んで(フォースタッチ)、時計画面のカスタマイズの設定に進みます。その時計画面のカスタマイズ設定画面でRunebladeの情報が表示されるように設定すればOKです。私が使用している時計の画面は、「モジュラー」でこの時計画面の中央の画面と右下の画面を、右のデジタルクラウン(リューズ、Apple Watchの右側にあるダイヤル)を回してRunebladeの情報を表示するようにApoleの時計画面カスタマイズを設定しています。この設定を行っておくことによって、時計画面でデジタルクラウンを回すことにより、あと何分後、何時間後に宝箱が出現し、サイドクエストが開始可能になり、ゲームの進行を促進するためのダイヤモンドが出現するかどうかがわかるようになります。

IMG_0041

(Apple WatchでコンプリケーションによりRunebladeの設定を行ったら、こんな感じで、Apple Watchのデジタルクラウンを回すことにより、例えば上の画面であれば今から7分後の18:53にはサイドクエストが開始可能になり、ダイヤモンドが出現することがApple Watch画面上でわかります。宝箱が出現するときには、右下に宝箱のマークが現れます。)

なお、ここで出現してきた「ダイヤモンド」はゲーム進行を早めるためのアイテムで、呪文の待ち時間を瞬時にゼロにしたり、お金が貯まった時のルーンの強化を自動的に行ったりすることができるアイテムです。Apple Watchのマップ画面に時々出現して手に入りますし、iPhoneのRunebladeアプリのマジックストアで課金により手に入れることもできます。

もう1つ、序盤、中盤から利用するゲーム要素に、ローズジェムストーンがあります。その代で獲得したマナクリスタルを消費して、TAP攻撃とDPS攻撃の力を上げることができます。ローズジェムストーンのリンク先のApple Watch画面のルーンの画面(左から2つ目の画面)の上の右側にそのためのボタンがあり、このボタンを押すことによりこの強化を行います。ただ、アーティファクトの強化と違って、この代のゲームにしか有効ではなく、リタイアして次の代のゲームを始めるとまた効果がゼロクリアになってしまいますので、どの程度利用するかよく考えて使う必要があります。

このローズジェムストーンのTAP攻撃とDPS攻撃力アップの効果に関するアーティファクトもありますので、ついでにご紹介します。それは、「魔を秘めた秘石:ローズジェムストーン」です。このアーティファクトを強化すると、ローズジェムストーンのTAP攻撃とDPS攻撃力アップにかかるマナクリスタルのコストが減少します。最大レベルは10となっており、ここまで強化すると、当初の必要コストの20%のコストでローズジェムストーンのTAP攻撃とDPS攻撃力アップを行うことが出来るようになります。このアーティファクトは、ある程度の量のマナクリスタルを稼げるようになってくると生きてくるアーティファクトだと思いますので、ゲームの中盤以降の面まで進められるようになってくると活躍するアーティファクトだと思います。

以上、このゲームの序盤、中盤で使用するアーティファクトの追加説明となります。

もし、次のエントリーを書く機会がありましたら、このゲームの中盤以降にDPS中心の攻撃を行っていく場合の戦略と使用するアーティファクト等について書いてみようと思います。

・この記事の続きはこちら。

Runeblade攻略法(その5)

・その他のRunebladeに関する記事はこちらからどうぞ。

Runeblade攻略記事まとめ

 

スポンサーリンク