さて、いよいよレベル1000を優に超えられるようになって、裏ルーンの攻略に進んで行く段階に入りました。ここでは、今までのエントリーで書いてきた通り、DPS攻撃専業でここまで攻略してきた場合を前提に、この先の攻略法を説明して行きたいと思います。
スポンサーリンク
レベルが1050前後に達するあたりで、ルーンの画面(Apple WatchのRuneblade画面の左から2つ目の画面です)の各ルーンが全て最高レベルまで達し、押せるボタンが無くなってルーンのレベルアップが不能な状態になると思います。全てのルーンが最高レベルになった段階で、このゲームは表ルーンから裏ルーンに自動的に進むようになっているのですが、DPS専業でゲームを進めている場合、誤動作を防ぐために、たいてい前に説明したミスロード・モードをオンにしていて、TAP関連の一番上のルーンはレベルが低いまま捨て置かれている状態になっているので、自動的に裏ルーンに進まないのです。なので、この状態に達したら、一旦、ミスロード・モードをオフにして、このルーン画面の一番下のダイヤモンドの小さいボタンを1回だけ押して、ダイヤモンドを2つだけ使って自動で10分間だけルーンをアップグレードさせることにより、瞬時に一番上のルーンも最大までレベルアップさせることができて自動的に裏ルーンへ進みます。
この裏ルーンに進んだ状態では、ゲーム開始直後のルーンの状態と同様の状態になっていますが、剣の色や画面が最初より濃い色になっていて、裏ルーンに進んだことがわかるようになっています。また表ルーンの時と同様に上の方のルーンから、戦いで得たお金を使ってレベルアップしていくことにより攻撃力を強化していくことになります。
(表ルーンの画面)
(裏ルーンの画面)
その後もミスロード・モードをオンにしてDPS攻撃専業で進むと、レベル1050から1100の間で、まるで見えない壁にぶち当たったようにウンともスンとも言わなくなるところがあるかと思います。私の場合は、このあたりで完全に壁にぶち当たりました。現象としては、圧倒的にゲーム中のお金の不足でルーンの強化がままならない状態になりました。ここで、DPS攻撃専業で行く限界を感じて、より上のレベルを攻略するための攻撃スタイル変更に着手しました。
スポンサーリンク
具体的には、DPS攻撃を強化してきた場合に、その強いDPS攻撃を温存したまま、DPS攻撃力をTAP攻撃強化のために活かせるアーティファクトがありますので、それを利用します。「闇との契約」というアーティファクトです。このアーティファクトを解放して、例えばレベル100まで強化すると、TAP攻撃力にDPS攻撃力の100%が加算されます。今までDPS攻撃専業できたのでTAP攻撃力は実質ゼロに近い状態なのが、このアーティファクトの強化で、強化してきたDPS攻撃力と同様の攻撃力をTAP攻撃においても得られるわけです。つまり、DPS攻撃専業で仮に攻撃力が100だったとすれば、これにTAP攻撃を重ねて行えば、DPS攻撃の100にTAP攻撃の100が加わり、今までの2倍の攻撃力が得られることになります。
問題なのは、強大なDPS攻撃力を得るのにミスロードの宝石の効果を利用していて、TAP攻撃をしてしまった瞬間に、この累積する形で増やしてきたDPS攻撃力自体が瞬時に減少してしまうことです。なので、ゲームの途中でTAPボタンを押すわけにも、エンデュランスの呪文をかけるわけにもいきません。
これを解決するのに、ゲーム開始当初にお世話になったTAP攻撃用のアーティファクト、オダーフの指輪を使用します。このアーティファクトを最大にまでレベルアップして、TAP攻撃の持続時間を23秒にまで伸ばした上で新しい代のゲームを開始します。そしてインテンシファイの呪文が使用可能になったらすぐにこの魔法の重ねがけを開始し、64倍にまでその効果を高めます。その後にエンデュランスの呪文をかければ、自動のTAP攻撃が始まり、その効果時間は以前の説明の通り、23秒かける300かける64で、441600秒、すなわち5日とちょっとの間、TAPボタンにもエンデュランスの魔法にも触らず、自動でTAP攻撃が続くわけです。しかもTAPボタンにもエンデュランスの魔法にも触らなければ、その間に毎時間ごとにミスロードの宝石の効果でどんどんDPS攻撃力が上がっていきます。このDPS攻撃力の増加は今はそのまま自動的にTAP攻撃力強化につながりますから、5日間ちょっとの間は、どんどん一方的に増加していくDPS攻撃とTAP攻撃の重ねがけ攻撃が実行可能になります。
こうして、どちらかというと5日ちょっとの短期決戦でTAP攻撃とDPS攻撃の重ね掛けの攻撃を仕掛けるハイブリッド攻撃方法が、DPS攻撃専業で行き詰まった状況を打開する新たな攻撃方法となります。この攻撃方法でのもうひとつ重要なポイントは、この攻撃アプローチではダークアーケミーの呪文が有効に使えることです。つまり、DPS攻撃専業で行き詰まった最も大きな要因がゲーム内のお金の不足でルーンのレベルアップがままならなかったところなのですが、この手法ではダークアーケミー呪文に対するインテンシファイ呪文の64倍重ね掛けによって効果的にお金を稼ぐことができるようになり、ボトルネックとなっていたところが解消します。
なので、この新しい手法では、インテンシファイを64倍重ね掛けしてダークアーケミー呪文をかけてお金を存分に稼いでルーンを強化した後に、またインテンシファイを64倍重ね掛けして今度はタップライフの呪文をかけて、64倍のDPS攻撃+その増加したDPS攻撃力が反映されたTAP攻撃のダブル攻撃で敵を倒していくというのが常套手段になると思います。また、実際には定期的にサイドクエストが発生してきますので、サイドクエストを間に挟んで、
1.インテンシファイ64倍重ね掛け
2.サイドクエスト開始
3.ダークアーケミー
4.インテンシファイ64倍重ね掛け
5.サイドクエスト開始
6.タップライフ
の順で進めると、発生したサイドクエストの成果ももれなく得られ、効果的です。(3のダークアーケミー呪文の時もサイドクエストの完遂が可能です。多くのお金を稼いで、ルーンをどんどん強化できますので、DPS強化呪文がなくても多くの敵を倒し続け、サイドクエストが時間内に完了します。)
この手法を進めるためには、お金を出来るだけ多く稼いで可能な限りルーンをレベルアップすることがポイントになりますから、余裕ができたら、「魔を秘めた秘石:ダークアーケミー」も解放強化した方が良いかと思います。
長くなりましたので、エントリーを分けて、次回はこの新しい攻略法で裏ルーンを進んで行く場合に解放、強化することになるアーティファクト等を説明したいと思います。
・この記事の続きはこちら。
・その他のRunebladeに関する記事はこちらからどうぞ。
スポンサーリンク