Wizardry schema(ウィザードリィ スキーマ)攻略メモ番外編 – フェアリーは使えるか?(その3)

フェアリー種族が使えるかどうかを検証するこのシリーズのエントリーのその3として、物理攻撃担当として使えるかどうかを検証してみようと思います。

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多分、いや間違いなく、この検証を行うのが一番大変だと思います。フェアリー種族ではなくても、一人前の物理攻撃担当を仕上げるのは非常に大変です。今のところこのゲームでは基本的に魔法攻撃優位で、強大な魔法攻撃を繰り出すキャラクターを作るのは比較的容易ですが、ダル・ジ・アン神殿レベル2のエンシェントアーマーを倒せるレベルにまで物理攻撃担当を仕上げるのはそれだけで結構な労力がかかります。さらにフェアリーを十分に成長させてとなると、これはかなり長い道のりだと思います。

私の手元にフェアリー種族でニンジャ職業に就かせているキャラクターが1人いて、このキャラクターがやっとこさレベル120近辺にまで成長しましたので、このキャラクターを用いて今回の検証を行ってみました。この今回検証に使用したフェアリーニンジャのスペックは以下の通りです。

種族:フェアリー

職業:ニンジャ

レベル:120程度

力★★132

武器:疾風の白鷲+71、攻撃力:468 – 1259(弓装備可能スキルを使用して装備)

装飾装備:M-TitanP(攻撃回数+7)を3つ装備

前衛をフェアリーモンクの壁役3人にして、後衛をこのフェアリーニンジャと2人のソーサラーとしたパーティを組み、ダル・ジ・アン神殿レベル2を回してみました。

今回はギリギリのスペックだったので、様々な手を尽くして良い結果を得られるように調整しています。まず当のフェアリーニンジャには上のようにM-TitanPを3つ装備させ、昇竜脚、ヘッドバッシュ等の物理攻撃スキルの他、物理攻撃力上昇、物理スキル再使用短縮、遠距離物理攻撃力アップの各スキルをセットしました。そして、他のパーティメンバーもミラクルミュージック、ウォーミュージック等のサポートスキルをセットしてサポートさせています。

その結果、3度のダル・ジ・アン神殿レベル2の探検結果は以下のようになりました。

 

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(1回目)17ターン目でエンシェントアーマーを撃破、S帰還

(2回目)14ターン目でエンシェントアーマーを撃破、A帰還

(3回目)18ターン目でエンシェントアーマーを撃破、S帰還

なんとかギリギリで、エンシェントアーマーを倒して帰って来ることができました。

というわけで、フェアリー種族でも物理攻撃を担当させて活躍させることは可能という結論となりました。ただし、フェアリーで物理攻撃担当となると使える武器がかなり限られていて、狭い選択になるかと思います。私の場合は、安全な後衛から攻撃させる形にするので、今回使用した白鷲や★エクスタシーといった弓武器か、★ブルーメタルディスクのような投擲武器、もし前衛から攻撃するなら、白孔雀のような双刃武器が有力候補になるかと思います。このように、フェアリーで物理攻撃担当という条件で考えると、おのずと今回実験で使用したようなニンジャ職業が有力候補になってくるものと思います。

確かにフェアリーはフェアリーガード等の特徴により、後衛においていてもやられにくくなることが想定され、他の普通のニンジャに比べてもメリットはあるだろうと思いますが、育てる労力もそれなりに大変ですので、フェアリーの物理攻撃担当を育てるかどうかはやはり好き好きという結論になるのではないかと思います。

運営によるとフェアリーは大器晩成ということですが、私もフェアリー種族でレベル200、300に到達しているキャラクターはまだいませんので、大器晩成するとどのような境地に到達してくれるのかまだ不明です。なので、これからも楽しみにフェアリーを成長させていこうと思っています。

 

・フェアリーが装備可能な武器、防具、装飾装備について、こちらのエントリーでまとめています。

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Wizardry schema(ウィザードリィ スキーマ)攻略記事まとめ

 

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